みなさん、こんにちは

MPデコレーションコーディネーターが毎週火曜日20時に簡単にできるデコレーション情報をアップしています。

まだ暑い日が続きますが、8月も後半になりました。
今日は少し秋の気配を感じるかんたんお部屋デコレーションをご紹介いたします。

「フラワーポンポンで作る秋のコーナーデコレーション」
お部屋の壁がちょっともの足りないなあという時にとっても便利なフラワーポンポン。
パーティーだけではなく普段使いにも最適です。
台の上に置くだけで簡単に可愛くデコレーションができるアイテムをご紹介します。

今回はちょこっと手を加えて洋書ペーパーを使ったポンポンの作り方と、
ドイリー(レースペーパー)を使ったガーランドの作り方もご紹介いたします。

IMG-1545

今回使用した商品はこちらです。
〈壁部分〉
フラワーポンポン
4107396 ペーパーポンポン L シルバーPaperball 12インチ
4107397 ペーパーポンポン M ゴールドPaperball 9インチ
4107399 ペーパーポンポン S ゴールドPaperball 6インチ
4106510 ペーパーポンポン S ホワイトPaperball 6インチ
洋書ペーパー
MP-58862 洋書ペーパーコラージュキット イエロー
ドイリー(レースペーパー)
MP-58800 ドイリー gold 127mm
ジュート(麻ひも)
MP-60176 Natural Burlap String300cm小分け

〈台の上〉
DR-30022449 ウェディング フラワークラウン 
MP-60190 フレーム用デコシート【heart】ハガキサイズ
夏コーディネートから引き続き使用↓↓↓
MP-58973 4x6 Brisbane Scoop Photo Frame 
DR-DC-3143-54 レモンビューティ ガーランド


こんなに殺風景だったお部屋も
IMG-1548

デコレーションで一気に華やかになりますよ
IMG-1549


壁のデコレーションポイント
フラワーポンポンの作り方は商品の裏面に記載してありますので簡単に広げられます。
広げたポンポンは壁と同じ色のマスキングテープで紐を留めて吊るします。
配置は大きなサイズのものから貼り、全体のバランスをみて小さなサイズを貼っていきます。
画像の下から2番目のポンポンは洋書ペーパーで手作りしました。

洋書ペーパーポンポンの作り方をご紹介します
IMG-1552
①洋書ペーパーを5枚重ねて 
②1.5㎝くらいの幅で蛇腹折りします。
③中心をジュートで結わきます。
④英字ペーパーの両端を山型にハサミでカットします
⑤1枚ずつ丁寧に剥がして広げて丸型にしていきます。
⑥全部広げたら両手で包むようにぎゅっとして丸型に整えて完成です。

ドイリー(レースペーパー)のガーランドの作り方もご紹介
IMG-1551
①②ドイリーを半分に折ります。
③ジュートを折れ線に置き、周りをのりでとめます。
 この時ジュートはのり付けしません。自由に動けるようにしておきます。
④必要枚数を続けて付けていきます。画像は4枚使用しました。


台の上のデコレーションポイント
フォトフレーム
フレーム用デコシートを入れて飾り、
ウェディングフラワークラウンフォトフレームにかけるだけです。
IMG-1550
フラワークラウンは頭につけなくても置くだけでとてもかわいく演出してくれる優れものです。
フレーム用デコシートもいろいろな柄が発売されているのでお好きな柄をセレクトしてみてくださいね

台の上には夏のデコレーションにも登場したグリーンを敷いてデコレーションの完成です。


夏の終わりに気分の切り替えと一緒にお部屋デコレーションも衣替えしてみてはいかがですか?


そして明日は「アメリカンカラーで作る簡単お誕生日のウォールデコキット」が販売です。271D02A8-F0A9-4D68-9698-3AB789D664BC

memoryplaceAtoZ
を、よろしくお願いいたします。

次回のブログ更新は8月27日(火)です。
お楽しみに!

本日は藤木紀子が担当いたしました。
最後までお読みいただきありがとうございました